不登校および
課題のある児童生徒への
ICTを活用した支援
法人設立の背景
現在の教育界では、指導方法の大改革を進める事なく時代の流れに取り残され昭和100年目を迎えたと言われています。
公立小中学校の現場で抱える問題として、不登校者およびその予備軍たる課題のある児童生徒は大幅に増加しています。
各学校で増え続ける不登校児童生徒へのカウンセリング等で学校復帰を促すだけでは、もはや効果が期待できないと感じています。

文部科学省が掲げている、「誰一人取り残さない学び」の保証を実現させるためには、何が必要で、何を最優先にして取り組むのか。
児童生徒が自分の将来を見据え自律し自発的に学びを深め、お互いを認め合える学校を推進できるよう私たちは、様々な学校支援をサポートしてまいります。

導入事例
1 心和中学校の紹介
本校は令和6年4月に開校した大阪府内で初の学びの多様化学校です。学齢の生徒が在籍する昼間部と、義務教育を終了していない方や、実質的に十分な教育を受けられないまま中学校を卒業された学齢を超えた方が在籍する夜間部の二部制で活動をしています。昼間部では、生徒のありのままを受け止めるため、標準服、指定カバン等はなく、校則なしから始めています。学年の担当教員は決めていますが、生徒一人ひとりの担当であるチューターは生徒選択によって決めています。授業の参加については生徒が各自で判断し、授業に出ないときは図書室等で自習したり、リラックスルームで休憩したりします。大手家具メーカー、イケア・ジャパン株式会社より机、椅子、ソファー等の寄付を受け、学校らしくない環境で活動をすることができます。
2 バーチャル登校の活用方法・理由
登校することが難しくても、バーチャル登校を活用することで校内の雰囲気を感じながら自宅学習を進めることで、実際の登校につながっていくことを期待しています。また、教員に相談があるときは面談予約機能の活用もより、気軽に相談してほしいと考えています。